師走を前に

index2秋になったかと思うと急に寒さが厳しくなり、昨日は11月なのに大雪に見舞われた。いつの間にか秋があったのかなかったのか、早いものでもうすぐ師走だ。読書の秋、経営戦略をじっくり考える秋のはずだったが、この異常気象に合わせるようにてんやわんやで追われて、師走を前に走りまわされた感じの毎日だった。

ひとつは行政の予算取り時期でいくつもの企画や概算、調査見積りに終われたこと。そして、弊社は戸田市の入札指名登録業者で、戸田市の仕事をしているのだが、来年から娘が転職で入社することもあって、来年度から埼玉県、近隣の川口市、蕨市などの指名登録の手続きをして営業を少し拡大することにしたことで、書類作成などに追われたこと。同時に、市役所が100台近いパソコンのリース切れに伴っての入れ替え作業があり、その支援で追われたこと。さらに、スクールの再開でマイクロソフトの試験会場の再申請や中央職業能力開発協会のコンピューターサービス技能評価試験、情報セキュリティ部門の会場校手続きなどに追われたこと。その上、来年度の一般教育給付金制度や求職者支援の訓練校申請手続きなど目白押しの締め切りに追われ、ともかく猫の手も借りたい心境になったところだ。

おまけにCode for TODAとして、知り合いの社団)地域公益推進機構と協働で国立青少年教育振興機構の「子どもゆめ基金」交付事業として、戸田市教育委員会の後援をお願いして12月に「子どもプログラミング講座」を実施。来年度も拡大してやることになりそうなところだ。

まずは来年度にいろいろと花開くことを期待して、寒い冬に向けて走り回れる準備を片づけたいというところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください