戸田市制50周年記念

弊社がある戸田toda50市では市制50周年になるという記念で今度の10月1日にイベントが企画されている。その名も「戸田市50祭」といい、市役所を中心に様々な企画のブースやエリアが設けられるという。その一環としてアプリ開発に助成金を出すというので、エントリーする話が地元の中小企業3社で出て、1社が応募して採択された。そこでアプリ開発の基本設計とプログラム開発をエントリーした会社が担当。弊社はそのコンテンツ部門を請け負うことになった。

簡単に言えば、イベント用高機能アプリで、会場にビーコン(Beacon)という通信端末を置いて、スマホを持って近づくとアプリが起動し、会場案内やお知らせを受信するという仕組みだ。これが戸田市市制50周年記念イベントの公式アプリとして採用されることになる。同時にこのアプリは汎用性を持ち、商工祭や環境フェア、あるいは商店会でのスタンプラリーや店舗案内などにも活用する方向での助成でもある。

弊社が担当するイベント概要や会場案内、マップと迷子の情報などの会場でのリアルなお知らせ機能が今回のコンテンツだが、その他のイベントでの細かな情報提供や既存の商店マップなどへの発展形の活用は新しい商材にもなりそうだと期待しているところだ。それを「Event Town」といった商品名で各地域のイベント案内アプリとしてスピーディに低価格で提供できればと思っている。その実証実験が今回のイベントでもある訳だが、ともかく会場でどのくらい利用されるかを含めて乞うご期待というところか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください